2023年4月モルフェ「旅行に便利!ぺたんこ収納ケース」

ぺたんこだけど、ぷっくり膨れる収納ケース。切りっぱなしでOKなナイロン生地一枚を使うので、ファスナー付けも簡単! 見た目以上にたくさん入ります! 旅行用、押し入れ用に!

用意するもの

【材料】
■表布: Sサイズ 1枚 縦30×横52cm 裁ち切り
     Mサイズ 1枚 縦40×横64cm 裁ち切り 
     Lサイズ 1枚 縦48×横84cm 裁ち切り 
※裁ち切り(断ち切り)とは、縫い代込みなので、そのままのサイズで裁断することです。
※生地の厚さによってミシンがかけられない場合は、端をバイアステープなどで処理することも可能です。その場合5mm~10mm程度のバイアステープを用意するか、同じ布で生地で処理します。
■ファスナー: 1本(作りたいサイズのファスナーよりちょっと長め)
※100円ショップで売っているコイルチェーンファスナー 110cmが長さの調整が出来て便利です。端がカットできるファスナーがおススメです。

出来上がりサイズ(S)横幅 約17cm 高さ 約27cm まち 4cm
出来上がりサイズ(M)横幅 約20cm 高さ 約37cm まち 5cm
出来上がりサイズ(L)横幅 約29cm 高さ 約44cm まち 6cm

【道具】
 ミシン
 ものさし(できたら50cm。なければ、30cmで)
 裁縫道具(ミシン糸、ハサミ、縫い針、印をつける道具、待ち針他)

koro
koro

ファスナーについて

ここではセリアさんのファスナー(細い方)を使っています。100円ショップのなが~いファスナーは便利です。好きな長さで作れるのはもちろんですが、縫うときにスライダーを縫うところから避けたり、同じものを2つ買ってスライダーを向かい合わせにしてダブルファスナーにしたり、柔らかいのでミシンで上から縫えちゃったり。
ただ、下止めがないので、そこは作り方次第ですね♪

当日もまた時間に限りがあるので、生地をカットするところまで準備しておいてください。

koro
koro

じゃあ、作っていきましょう

作り方

(1)それぞれのサイズに裁断しましょう。(今日は裁断済みですね)
印はあとでつけますので、切った生地のままで大丈夫です。
なお、ファスナーは長いまま使いますので、切らないでください。作るサイズよりも長めにしておきます。

koro
koro

Sサイズで説明していきます

(2)生地とファスナーを中表にして、ファスナーを縫い付けます。長いファスナーは切らずに上下ともにはみ出すようにしておきます。縫うときは、ファスナーを開くか、布より外にスライダーをおいておくと邪魔になりません。

片側を縫いました

もう片側も同じように縫いましょう。

両方縫いました。少し生地にうねりが出ますね。

(3)表にします。ファスナーのスライダーを開いて、表からステッチをかけます。

koro
koro

ファスナーを押さえるためのステッチは1本または2本縫います。お好みでいいですが、ぎりぎりのところはすべって縫いにくいのでファスナー用の押さえに変えたほうがいいかもしれません。

(4)縫い合わせた生地を中央に合わせて印をつけます(ハサミでチョンと三角に切ってもOK)

さらに半分のところで、サイドの中心に印をつけます。

そこから、左右それぞれ4センチのところに印をつけ、折り込んで、待ち針で止めます。
(ここはずれないように待ち針にしておきましょう。クリップだと滑ってしまいます)

まち Sサイズ 4cm Mサイズ 5cm Lサイズ 6cm
koro
koro

最初から印をつけてもいいけど、ファスナーの位置が微妙にずれると変わってきちゃうので、今日は後から印をつけているよ。

折り込みは、Sサイズ 4cm Mサイズ 5cm Lサイズ 6cm

これはまちのサイズになるので、変更すれば、まちを浅くしたり深くしたりできるよ。自由に変えてもOK!

反対側も同じようにそれぞれ4センチのところで折って待ち針で止めます。

たたんで整えます。ここできれいにたためるようになっていなければ、微調整しましょう。

koro
koro

ここで出来栄えが決まるよ。

(5)整ったら、待ち針で止めてから、サイドを4本、端2mmくらいのところを縫いましょう。

端ミシンをかけました
koro
koro

「ナイロン生地」は生地を押さえながら縫うのではなく、少し手前に引っ張り気味にぴんと張りながら縫うと真っすぐ縫いやすいと思います。ミシンの力に逆らわない程度で(笑)

(6)スライダーが生地内にあるのを確認して、ファスナーの端を切り落とします。上下ともに。

(7)上下をかぶせて縫うために、内側の生地を1.5cm切り落とします。両側を上手に残して切ってください。(写真参照)

(8)上下を縫います。

待ち針で止めます。

縫います。丈夫にするために細長い四角↓に縫うのがおススメ。

上下が縫えたら完成です。

おつかれさまでした~。

koro
koro

今回はしわにならなくて、濡れものにも強いナイロンを使いました。

薄めのラミネートなど、好きな生地で作ってもいいですね。

一枚仕立てなので、ほつれない生地で作ってね。

上下に取っ手をつけたり、飾り用にワッペンをつけたり、アレンジしてくださいね~。

Sサイズ 約17×27cm タオルが3枚ほど入ります。
koro
koro

S、M、Lサイズです。大きさの比較をしてくださいね。

ファスナーの色やワッペンなど工夫してみました。

では、また来月GW後に手作りを楽しみましょう!

作りました。みんなの作品です。