2023年2月モルフェ「スマホ立て三角クッションの作り方」

スマホのクッションを作ろう

koro
koro

ハンドメイドサークル・モルフェで、スマホクッションを制作します。材料少なめ! さて、2時間でできるかな?

当日参加できない方、よければご一緒にどうぞ。
スマホクッションスタンド、スマホスタンド、スマホの枕? いろいろ呼び方ありますね。

こんな感じのものを作ります。

用意するもの

【材料】
 30×22cmの布(薄い芯を貼っておくのがおススメ)1枚
 手芸用の綿(適量)

【道具】
 ミシン
 裁縫道具(ハサミ、縫い針、待ち針、縫い糸、目打ち他)
 綿をつめるための割りばし

koro
koro

はぎれで作る場合は、30×22cmになるように横でも縦でも好きなようにつなげてください。生地をつなげるとゆがみが出るので、1~2センチ程度生地を大きめにしておくといいですね。芯も貼っておきましょう。

作り方

1. 生地に長方形(28×20cm)の印をつけます。縫い代は1cmです。

2. 長いほうを半分にします。綿をつめる部分を2ヵ所あけて縫いますので、下記を参考に印をつけます。ピンク色の矢印の部分を縫います。それぞれの最初と最後は返し縫いしてくださいね。

3. 下側を中心に合わせて端を縫います。(下記写真の←の方)

4. 上側は三角になるように端を縫います。(上記写真の→のほう)

5. 返し口からひっくり返して、目打ちや針などを使って角をきちんと出しておきます。

6. 下側になる方に3本ミシンステッチを入れます。(目立たない色で縫ってくださいね)

7. 裏側の2ヵ所から少しずつ綿を入れます。細い部分は割りばしで押し込んでください。

koro
koro

わたをあまり詰めすぎても立たせにくいよ。

スマホを置いてみて、調整しながら詰めてね。

8. わたをいれた口を2ヵ所、手縫いで閉じます。

koro
koro

できあがりです! スマホを縦にも横にも置けます! 充電はできないけどねw

おまけの10インチタブレット編

生地のサイズ:35×25cm(縫い代1センチを追加でとってください)

作り方は一緒ですが、工程6でステッチが2.5ではなく、3cmの位置から縫うのがおススメです。

koro
koro

置いてあるだけでも愛らしいですが、ぜひ使ってくださいね~

おススメの手芸・生地屋さん