2023年9月「イベントポシェット作り」

koro
koro

今回は予定を変更して、イベント用のポシェットを作りますよ~
クラスTシャツならぬ、メンバーとわかるポシェット。

ファスナーがなく、2時間で完成するよう簡単に作れるタイプをご用意しました。

ペットボトルと長財布とスマホが入るくらいの容量があります。
今回はポケットなしです。

完成サイズ:横 22 × 高さ 23 × 奥行 4 cm

材料

koro
koro

今回生地はおそろいなので、全部の材料をキットとして用意します。生地は裁断済み。

■生地:花柄オックス生地、生成シーチング生地、普通地用接着芯
 大きさ(約)
  本体:24×40cm 2枚
  フラップ部分:24×17cm 2枚
  タブ 4×5cm 2枚
  ショルダー生地 6×150cm 1枚
■Dカン 2個
■ナスカン 2個
■プラスナップ 1組
■ストラップ用の金具 2個(今回、長さは固定タイプ、自分の使う長さで作ります。)

koro
koro

ショルダーは

自宅にあるものを利用する。

好きなものを購入する。

テープを利用して作る。

好きな生地を利用して作る。など、お好みでどうぞ~。

作り方

▼ 生地を用意する。

※型紙は今回ありませんが、フラップのカーブはカーブの定規やお皿や丸いもので引くことも可能です。

▼ タブを作ります。

▼ 3等分、または4等分してDカンに通して、仮止めしておきましょう。サイドは縫っても縫わなくても可。心配な時は縫っておきます。

▼ フラップを中表にして、縫います。

▼ ぬいしろを5mmほどにカットしてひっくり返す。きれいに整えて、端ミシンをかける。

▼ 裏と表を合わせて、以下のように挟み込む。

※タブは縫えるくらいまでぎりぎりに差し込むときれいになります。

▼ 片側を縫い、反対側は返し口をあけて縫い合わせます。

▼ 縫ったところをアイロンで割る。

▼ サイドを開いて中心を合わせる。両サイドを縫う。

▼ 底を三角にして、4センチのまちになるように印をつける。内側の生地が出てこないように内側と外側の底を縫い合わせる。

▼ 底を縫い合わせたら、カットする。

▼ 表に返して整えて、アイロンで整える。入れ口を2本ステッチをかける。

▼ 位置を合わせてプラスナップをつけます。

できあがり♪

koro
koro

あとはキーホルダーやチャーム。ワッペンなどなど、好きな飾りをつけてくださいね。