コーデュロイ生地のランチバッグ

冬用バッグ。あったかそうなランチバッグが作りたかったので、太めのコーデュロイを購入。

サイズ:幅21cm 高さ22cm 奥行14cm 持ち手3×35cm

▼デザインはシンプルに。ポケットは内側のみ。持ち手はアクセントも兼ねて横向きで裁断。ちなみに市販の底板いり。

▼簡単そうに見えるけど、実はコーデュロイには罠がある( `ー´)ノ

それは布目に方向がある事。一方が濃く、一方が光って見えちゃう。

くるっと一枚の布で作れたらいいんだけど、それができないので、同じものを2枚裁断して、底を縫い合わせてから作る。方向がある生地は逆になると最悪ですからね。(そういうデザインで作る場合もあるんですが)制作中、何度も確認して、この方向で合ってるよね?合ってるよね?と気にして作りました。ww

底を別の生地で作るとか、さらに別々に裁断して組み合わせるとか、まあ、いろいろ方法はあるんだけど、今回はできるだけシンプルにしてみました。


制作風景 

ほんの一部(撮り忘れ多し・・・)


▼さてこのバッグの奥行も14センチあるので、お茶のボトル&スープジャーも楽々入る。おやつもね。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 

▼もともと見返し付きで作ったんだけど、ちょっと入れ口が開きすぎるので、巾着口をつけてみました。中身も見えないからいいね。

ランチバッグとしてだけじゃなくて、普段使いもできる。(*^^)v