収納ポーチを作ります。作りましょう。

今日は4月のモルフェの日。みんなで作ります。集まれるっていいね♪

旅行用に作ったのことのあるナイロン製のファスナーポーチ。

今日作るのはこれ。一枚の生地で作れるようにしてあります。バイアステープなし、縫い代なし裁ち切りで、印付けもあとから、というずぼらな作り方をします(笑)

サンプルで3種類作りました。SとLはファスナーの色が違うだけで印象も違います。

これ、まちがあるから意外とものがたくさん入るんだよね~。撮影するときにタオルをいれてふっくらさせてみたけど、いや、タオルじゃなくて、バスタオル入れなくちゃ、くらいの勢いだった(笑)

世の中には、ハンドメイドしなくても、100均でいいじゃん! 確かにそういうものもあるけど、やっぱり自分で作るとしっかりするし、愛着もあるし、長持ちするね。

手間をかける、面倒だけどやってみる、こういうものをどうやって作ろうなんて悩みながらも、作る時間を楽しむっていいんですよ。(*´▽`*) ハンドメイドする人には伝わると思うww

これ、大きめに作れば布団も入るかな~。押し入れの整理もできそう。

この収納ケースのざっくりした作り方やコツをこちら↓↓で掲載しています。
ご興味のある方はどうぞ作ってみてください。(動画はまだ手を出さない・・・w)

2023年4月モルフェ「旅行に便利!ぺたんこ収納ケース」
ぺたんこだけど、ぷっくり膨れる収納ケース。切りっぱなしでOKなナイロン生地一枚を使うので、ファスナー付けも簡単! 見た目以上にたくさん入ります! 旅行用、押し入れ用に! 用意するもの 【材料】■表布: Sサイズ 1枚 縦30×横52cm 裁...