エコバッグ@お弁当用サイズ

意外と必要なのが、幕の内などの大きめのお弁当がそのまま入るエコバッグ。

旦那には作ったけど、娘に欲しいといわれたら、そりゃあ、母は作るよね。

しかも、まだ生地があったので、どっちの生地がいい?と聞いたら、どっちもかわいいというので、どっちも作る。やっぱり母甘し。
速攻で作って、速攻で送る(笑)

お弁当大サイズは、コンビニ用Sサイズとあまり大きさは変わらないけど、まちが大きい。それだけで結構奥行きが出て、お弁当がひっくり返らずに入る。

地味に便利なエコバッグ。

横幅は26センチ 奥行10センチ これくらいのお弁当は入るよ。
お弁当が入ってます。空だけど(笑)

ラクマでも出品したら、早めに売れました。けっこう必要なものかも。コンビニやスーパーでどのお弁当買っても大丈夫。それ以上大きなお弁当やオードブルは、風呂敷が便利かもね。

「レジ袋を2~3円出して買えばいいじゃん。」

ん~、そうなんだけど、いや、そうじゃないよね。エコバッグの値段とビニール製のレジ袋の値段の差を出して、元を取るには、とか計算する人もいるけど。違うんだよ。

道に落ちて、風に吹かれていくレジ袋を見るとちょっと悲しくなる。いつか海にたどり着いてしまう、そして海の中では本当にイカが泳いでいるように見えてしまう。イルカが食べてしまうのもわかる。そんな映像を見ると、捨てちゃだめだと思うんだ。

おや、珍しくまじめな話しちゃったよ。そろそろ生地もなくなってきたので、レジ袋づくりも終わりが近いかな。