先日一緒にハンドメイドしていた人の和柄生地。「・・・その生地貸して、なんか作っていい?」と借りてきた。
元は帯の生地で、ハギレらしいけど、かわいい柄。切った横から直ぐにほつれてきそうで、早速作ってみる。
材料:表・裏生地(およそ22×35cm)ファスナー1本 サイドをくるむ生地 少々
印をつけ、縫い始める
↑ 裏と表をファスナーで挟んで縫う。
↓ 開くとこんな感じ。
反対側も同じように縫って、生地をひっくり返すとほぼ完成が見えてくる。
ここで、ファスナーの両側に押さえミシンをかける。
サイドを縫う
再びひっくり返し、サイドを縫う。今回は、やや上にファスナーを配置する。このほうが端がきれいに出る。
日本人は右利きが多いので、ファスナーを左から右に引けるように左位置にする。(と思うのに時々間違える)
横はバイアステープ、又は共布でくるむ。片側はミシンで縫って、もう片側は手縫いで。生地によってはそのままミシンで縫うことも可。
でも今回は内布の生地がぎりぎりだったので、薄めの生地で代用。
見えないから、何でもいいけど、赤チェックは目立つかな。(^-^;
ひっくり返して完成
目打ちで角がきちんと出るようにひっくり返したら、完成。
完成の大きさ:20×16cm
さすが帯生地、しっかりしてる。通帳とか、お薬手帳とか、書類を入れてもいいかも。
簡単なので、完成まで、20~30分かな。