ミニがま口

Blog

ミニがま口ポーチ。前回のがまぐちポーチが思わぬところで売れたので、再度作ってみた。

出来上がりサイズ(最長)7.5×7センチ

思っていたよりも小さい・・・。正直作りにくかった・・・。

今度、友人とリュックを作ろうという計画があり、その生地を買いに出かけ、ひとめぼれした生地。

この生地でリュック、になるかどうかわからないけど、気に入ったので、購入。

そして、がま口バッグにもいい感じかも。

さて、どこを切り取って使おうか、悩む。

型紙は、少しアレンジして、ぷっくりさせ、タックをいれてみた。

悩んだ末に切り取ったのは、オレンジの部分と、紫の花の部分。

内側は、茶色の細かいドット柄。

タックを入れたところ。このワッペン、下すぎて、バランスが悪かったので、取ってしまった・・・。

これを縫い合わせて、さらに、内布と合わせて縫う。縫いにくいため、一部手縫いをした。

完成間近

がまぐちにボンドをつけて、差し込んでいく。

小さいため、ここが一番大変だった! 片側はカンタンに差し込めたけど、もう片側が引っ張られるので、あきらめそうになった・・・。(T_T)

目打ちでぐいぐい押し込んで、金属部分をペンチで押さえて、出来上がり。

なんとか、あきらめなかった。(〃 ̄ー ̄〃)

小さい小銭入れが欲しかったけど、もう一つ大きいサイズでもよかったかな~。作りやすかったかな~。

あれ、私、いつぞや、うちにあったがま口を全部使いきって、がま口は卒業したつもりだったのに・・・。

作り方を体が覚えているところが、なんとも。(^-^;

タイトルとURLをコピーしました