楽×2なワンピース制作

かぶって着れるので、着るもの楽、ファスナーやボタンがないので、作るのも楽。

そんなワンピースばかり作ってみました。ホームウエアだけど時々外に着て行っちゃう。

ドルマンスリーブのワンピース。

デニム生地で見幅が広くてウエストが緩いので、ひもをつけてメリハリ付けました。マキシ丈に近く、かぶって着ます。二の腕が隠せる6分袖。下にタートルネックやラッシュガードにして、けっこう長い期間着られます。お気に入り。太ももなんかも隠せますねw

ラグラン袖の襟元にゴムのギャザーの入ったワンピース

これは・・・・もはやスモックだよね。まあ、そういう印象になってしまう。これは家で着ていよう。楽なことに違いない。パジャマにもなりそうだ。

リベンジ!ラグラン袖のワンピース。

去年作ったラグラン袖がちょっと窮屈で袖を広げて制作。

けど、着るとどうにも窮屈。トレーナーなどの素材は伸びるからいいけど、綿生地は伸びないので、肩が~。

最初は5分袖だったんだけど、どうにも着心地が悪くて、ずばっと袖を切ってみた。
でも袖が広がりすぎちゃうので、タックで縮めてみる。なにやってんだか・・・まあ、着られるけど、自分にはラグラン袖は似合わないことを再認識。肩幅があるからかなあ。悲しい~。

ラグラン袖の服はあきらめよう!と誓った日でした。