白地のシンプルポシェット制作

スマホと財布とカギが入るファスナー付きのポシェットが欲しくて作ってみた。

ポシェットをどんな形にしようか悩んでいた時に結構面倒だな~、買ったほうが楽じゃないかと思いつつ。うーん、買っちゃおうかなー。ネットでぽちっとしそうになって、いやいや、そこはオリジナルで作ろうと我に返る。

よし、ちょっと面倒だけど(笑)、ポシェットを作ろう。薄いグレーのデニム生地と青い花柄生地で作ろう。まずは欲しいサイズの型紙を作る。らくがきだらけなのでお見せできませんが。

今日は制作経過とともに。(途中で夢中になって撮影を忘れたけど)

金具はつける場所を迷って結局付けてない。

ファスナー部分のこだわり。↑内布と同じ生地をちらり。

中は薄い無地の生地できれいに処理。↓

中のポケット。スマホがぴったり。

ファスナーは100円ショップの1mくらいある長いファスナーを使用。自分の好きなサイズに切れるので、便利。

サイドの生地を作って、本体と合わせて縫って。内側をバイアステープでくるんで出来上がり。いうほど簡単じゃないけど。もっと工程はあったはずなのに・・・。

いつの間にか出来上がってしまった。

がお~

サイズ:高さ17 × 幅15 × 奥行6cm 小ぶりです。

形があまりきれいに整わなかった。。。しわもでちゃったし。(T_T)

サイドは少しだけ裏の生地をつけて、アクセントに。このあたり苦労したはずなのにな~。

ちゃんとファスナーがあるっていいね。(*´▽`*)