オオキツネノカミソリ@豊田市稲武町 2022

一度見てみたくて大キツネノカミソリの花を見に出かける。車止めるところがないと困るな~と朝早く出かける。7時前に到着。停める場所は十分あった。ま、早いからね。それでも先客はいた。

道路の脇の駐車場?空地?に車を停めて、登山口から山道を600m・・・歩いた。なまった体に山道はきつかった。本当に600mなのか?と思う距離だった。

前日に雨が降っていたので、道が滑る。トレッキングは必須w

緑がきれい。山道ふうふう歩いて、ようやく到着。

咲いてました。ちょっと花がくったり。満開なのか、時期が遅いのかちょっとわからなかった。

前日の雨がすごかったのかなあ。

ちょっとふわふわレンズに変えてみよう。

撮影日:2022年8月15日 早朝

参考

いなぶ観光協会 | 愛知県豊田市稲武地区
愛知県豊田市稲武地区にある、天然温泉「どんぐりの湯」、新鮮野菜や焼き立てパンで有名な「どんぐり横丁」、 山里の伝統文化体験施設「どんぐり工房」の施設や、瑞龍寺のしだれ桜、紅葉が美しい大井平公園などの自然豊かないなぶの魅力を発信しています。
オオキツネノカミソリ
夏焼城ヶ山にあるケヤキの森にオオキツネノカミソリが群生しています。8月中旬頃になると、オオキツネノカミソリのオレンジ色のきれいな花が咲き誇り、まるで絨毯のようになります。