サロペット風エプロン製作

koro
koro

うーん、仕事でミシン作業や荷物を動かすので、作業用エプロンが欲しいなあ。

と、常々思っていた。エプロンも様々なタイプがある。

ここ最近、年齢による肩負傷中(四十肩五十肩ともいうww)で後ろでリボン結びをすることができない・・・悲しいかな・・・(早く直らないかな・・・)

前に作ったかぶりのエプロンも、着ていると形が崩れてしまう。ボタン付けてもきっと手が届かない(T_T) だめじゃん。

カフェエプロンみたいな前で縛るエプロンならよさそうだけど、実はひもが作業の邪魔になる。

何かいい形のエプロンはないものかと探していた。

チュニックっぽいのもよかったけど、着るときに肩が上がらないかも・・・脱ぐ時もつらい。

そしてサロペット風エプロンにたどり着く。

この形なら、肩紐も落ちないし、すっきりしているし、ポケットあるし、ひもで結ぶ必要もない。

しかも、両脇にボタンがあるので、横から着られる! これがありがたい。

そして制作開始。

出番の少ないトルソーに着せて、写真加工して、ちょっとお店っぽくしてみた。

いや実は背景が消したかっただけ(笑)

材料:
オックスフォード 紺 2m 
タグ1枚
18mmボタン8個

肩紐と前身ごろを止めるのにボタンを付けたけど、自分用だから、調整したら、もう動かすことはないよね。えいっ、縫ってしまえ。最初からフェイクにしておけばよかった。

洗い替えにいくつかほしいな~。ダンガリーか、デニムか、それともシーチングぐらいがいいかな。