炊飯器の代わりに電気圧力鍋を買ってみた

いつからあるのかわからない炊飯器。外の塗装も剥げてきていて、製造年月日もわからない。10年はあるような気がするな~。

と、常々思っていた。

うちは炊飯器が炊飯以外の目的で使われることもある。低温調理とか、ね。

なら、ご飯も炊ける電気圧力鍋を買おう!と思いたつ。(^_^;)

今時の電気圧力鍋はいろいろな機能がついているし。低温調理ができるのがいい。何より、ほったらかしで料理ができるのがいい。

もともとガスの圧力なべは使っていたが、事情があって手放してしまった。

まあ、なくても困ることはないんだけど、現状でコンロにタイマー機能がないので、電気圧力鍋にしてみた。

いろいろメーカーを検討した結果、これにしてみた。

電気圧力なべ SR-MP300 | 商品一覧 | 自動調理鍋・電気圧力鍋 | Panasonic
パナソニックの「電気圧力なべ(SR-MP300)」の商品サイトです。むずかしい火加減の調節もおまかせ。圧力調理だけでなく無水調理も可能に。忙しくても「時短なべ」で、手軽に本格調理ができます。

(*´▽`*)

炊飯器より小さいけど、容量は結構ある。

一番に試したのが、温泉たまご。(圧力料理ではないところが・・・)

実に、完璧な温泉たまごだった。おいしい♪ 
家でできるのが感動~。チャレンジしたことはあるけど、なかなかうまくできないんだ、これが。

そして、リンゴジャム。

これは圧力調理。リンゴがやわらかいこと。

そして、ビーフシチュー、野菜スープ、チーズリゾット、プリン等

試してみたい料理はまだまだある。

お店で買った瓶にプリン液を入れて低温調理85度で作った。スも入らずできたけど量が足りなかった・・・

次は何を作ろうかな。(^^♪