ダーリンの工作・ミシン糸立て

年始に大量のミシン糸を福袋で買った。

なぜなら小さいミシン糸がなくなって買い足しに行くことが多々あるからだ。大量すぎて使いきれないかもと不安もあるけど、しばらくは買いに行かなくても大丈夫。

大きくていいんだけど、家庭用ミシンには大きい糸を置く場所がない。なので、福袋の中にはちゃんとプラスチック製の糸立てが入っていた。ショップの心遣いがありがたい。

これを便利に使っていたんだけど、軽くてちょっと不安定。底板にそりがあったり、ボビン置きはいらないし、糸は一つ置き場があればいい。ちょっと大きいし。もう少し高さも欲しいなぁ・・・

う~ん。構造はとてもシンプルなんだよね。他にもネットで売っていたけど、わざわざ買うのも・・・

作れないかな?とダーリンに相談したところ、木工で制作してくれた。板に穴をあけて差し込むというとても単純なもの。

DCMカーマには工作室があって、買った木材を加工させてくれる。そこで、制作してくれた。工作室の工具は無料、旋盤などの機械は有料。

材料と機械を借りても500円もかからず。何より木は温かみがあっていい。

上の糸通しは前のものを流用。

穴は貫通していないので、底はきれい。そこそこの重さがあるので、安定感もある

比較するとこんな感じ。コンパクトになりました。
使いやすいわ、ダーリンに感謝感謝。

ごほうび?のおやつ(*´▽`*)

アップルシナモンパウンドケーキ