コットン生地で作るエコバッグ

レジ袋型エコバッグはナイロン生地で作るイメージだったんだけど、優しいコットンでも作ってみたいなあと思っていた。

最近、ナイロン生地もお店に並ぶことが増えている。エコバッグ需要だね。

製作中

先日のコストコバッグと同じ生地。いや、もともとこれを作ろうと思って買った生地だった。

前にたくさん作ったエコバッグも旅立っていき、手元にはあまり残っていない。

その時に作ったSとMサイズの間で作ってみた。あれ、何サイズ? えーっと、お手頃サイズ♪

たたむとナイロン生地よりは少し厚くなる
ナイロン生地とどっちが丈夫なんだろうか
たたんでます
わりとまちも広め。

もともと愛知県人は以前からエコバッグを利用する習慣があって、2020年7月から必需品になったのも「今更」的なところがあるらしい。確かに、エコバッグは持っているし、使うのも抵抗がない。コンビニでもらえないというのは7月からだから、小さいサイズは必要になったかな。旦那も持っていなかったけど、今は常備。

いろいろ変わっていく世の中。3月はマスクを作り、7月はエコバッグを作り、8月の第2波と暑さを超え、今また第3波の中にいる。

いま私たちは歴史の中の一つの分岐点にいる。それを感じた年だった。世の中は変わっていくね。

コロナ禍で私のおうち時間は、リモートの仕事と手作り時間になった。

さてさて、今年はこれで最後の投稿となります。いつもここへ遊びに来てくれる皆さん、ありがとうございます。みなさまの健康を祈りつつ、来年も無事に過ごせますように願っています。

私は、来年も、ぼちぼち写真を撮りに行きつつ、手作りに励もうかなと思っています。どうぞ、よいお年をお過ごしください。(^- ^♪