青色帆布ショルダーバッグ

久しぶりに大作(笑) 

最近、ショッピングバッグづくりに追われていたので。

バッグインバッグにもなるオーソドックスな四角いショルダーバッグ。意外と手間がかかるバッグ。前にももう少し小ぶり物のを作ったんだけど、少し小さすぎて、常備したいものが入らない。少しサイズを大きめにしてみた。

準備&製作

ポケットを中と外に配置。総数8個
小さく飾り付けようなんて思うから、手間がかかるんだよね。ま、それもまた楽し
重なりが多く、分厚い生地になってしまった。バイアスでぐるり。片側は手縫いで。

工程写真が少ない・・・時間かかったのに。失敗と苦労もしたのに。

完成サイズ 横26×高さ19×奥行10cm

必需品も収まりがよく、出かけるのにいいサイズ。ファスナー付きは安心感がある。散乱している中身が見えないという? 

ファスナーがついてる側。ここにマスクを常備。忘れがちなので。
ちらっと見えるのは、先日使ったナイロン生地。薄いから使ってみた。
底も同じ生地。中は花柄。
横ポケットには携帯電話が入るサイズ。ショルダーのDカンにはコードリールのついたカギケースをつける。落とさないぞというこれまた安心感。そういうお年頃にもなるし?
形的に仕方がないけど、ものをパンパンに入れないと上の部分のおさまりが悪くて、上部の角をミシンで一本ずつ縫った。中途半端な位置だけど、ちょっと形が整ったかな。
どっちが表になってもいいように作っている。でもメインはこっちかな。
出かけ先で撮影会

見えないのに花柄たっぷり。派手な感じだと飽きるので、随所に入れて、抑えてみた。バッグインバッグという目的もあるしね。大きなバッグの中に入れられるように形もシンプルに。

ということは、これを入れる花柄バッグも作ろうと思っている。