青帆布ポシェット

おうち時間でポシェット制作♪

自粛生活が長くて生活のリズムが崩れっぱなし。忙しすぎるのも暇すぎるも、ね。なんかやる気の出ない今日この頃、なんか作ろ~と思って本を開いてみる。いろいろ見て、今回はポシェットに決めた。

形は決まったけど、布は? 量は大丈夫? 裏地はどれにする? タグはどうする? 家の中にある材料でそろえて、制作開始。

並べてみる。

はぎれというより、余っていた青帆布。生地がしっかりしすぎていて、なかなか思うように縫えない生地。

裏生地ははぎれ。ポケットまでギリギリ取れた。タックがあるデザインなので、ポケットがつけにくい。でもケータイ入れる場所が欲しいんだ。

表と裏をまとめてます

問題発生! 今日の問題は、分厚すぎて縫えない・・・。(いつもことじゃん)青帆布で見返し作ったからだね。

全部一緒に縫うのは、無理なので、見返しの片側だけ倒して縫ってみた。生地が落ち着きました。問題はまだ解決してません。

見返しの上の部分もミシンをかけて、ショルダーにするためのDカンもつけて。

そして解決方法は、見返し部分の手縫い。ちょっと不得意ではあるけど、最終手段はこれに尽きるね。

でも、生地が硬い~。(T_T) 大変だけど、1周縫いました。

完成

デザインとしては簡単なタイプ。タックを寄せたミニトートバッグ。
ファスナーもないし、ボタンもない。けど、タックがあるので、中身はあまり見えない、かな。

携帯電話も収まります。ほんとはここにマグネットボタンがつくはずだけど、携帯をおさめたかったので、ボタンはなしで。

あとはカギとお財布とハンカチを入れたら、お出かけできますね。

ショルダーつけるとこんな感じ。ポシェットだから、小さめ。

持ち手の横のタグもアクセント

サイズを見て作るんだけど、やっぱり、作ってみて、使ってみないと使い勝手はわからない。そして反省点も。

いやはや生地選びは大事だね。