マイクロファーでネックウオーマー

これを作ります。サンプル作りました。

koro
koro

今日は作り方もあるよ。

実は今日友だちと一緒に作るんです。

160幅生地×50cm。半分に切って、ほこり取りつつ、手早く作ります。
ほこり出るから、作る人もあまり動かずにww

ということで、80×50の生地を使います。縫い代も含んでます。(小柄な人は75cmくらいでも可)

koro
koro

おおまかな作り方です。作り方は簡単なので、興味のある方はぜひ。

ただし、動画はないので、図解説明と写真のみで。

動画がいい人はネットで探すといっぱい出てきますよ~。

①長いほうを半分に折り、しつけをします

長い80cm側を細長く二つ折りにします。ミシンで縫いますが、しつけしたほうがいいです、こういう生地は滑るし、伸びるから。

②返し口を10cmほどあけ、ミシンで縫います

縫い目は3mmくらいになってます。普通糸です。

糸は出来上がったネックウオーマーを無理に引っ張らなければニット用でなくても大丈夫です。気になる方はニット用を使ってね。

アップ
はしっこは、くるくる。ミシン目もちょっとぐらい歪んでも大丈夫!
ここからかえすよ~と言ってますw

③中表になるよう筒の中に通して半分にします

④中の生地を右を左に持ってきて半回転させます。

これ、言葉で説明すると難しいですね。右と左を一回入れ替えます。

省きましたが、中央はあらかじめ目印をつけておいてください。中央の端をチョンと切って目印にするのもありです。

⑤しつけをしてからミシンで一周縫います。

⑥返し口からひっくり返します。 返し口をまつり、できあがり

koro
koro

簡単でふわふわであったかい♪

良ければ作ってみてください。

みんなで作りました。