このご時世でマスク作ってみた

終息が見えない新型コロナウイルス。マスクも足りないということなので、作ってみた。

前に作ったことはあるんだけどね。

材料が売ってない。なので、他のもので代用。

フリース・黒

怪しい人になれるマスク(笑)

だんながフリースで作ったらどう? ということで黒しかなかったフリースで作ってみた。つけるととても怪しい。まるで悪役(笑) 

最近はそういう色のマスクもあるみたいだけど。

これに白いゴムはおかしいので、ゴムはヘアゴム。ちょうどいい。

そしてあたたかい。これからの時期は暑いくらいかも。

チェック柄・ガーゼタオル生地

柄合わせ・・・忘れた。柄があってないじゃん。

マスク用のゴムは手に入らないので、細めのゴムで。髪の毛で隠れるからいいか。

和柄・ガーゼタオル生地

ガーゼ生地も探しに行っても恐らくないので、100均でガーゼ&タオル生地を見つけて、これでいいのでは?と購入。裏は薄い木綿の白生地と合わせてあります。

切ってしまったタオルは、そのままでは糸くずもいっぱい。

え~い、全部作ってしまえ。で、5枚できた。

増産

しかし、これはウイルスも花粉も通してしまうレベルのマスク。間にフィルターなし。フィルターは手に入らないです。あまり意味はないかもしれないけど、気持ちの問題かな。

機能はいまいちだけど、作るとなれば、いろいろなもので代用はできそう。

よし、手洗い・うがいで乗り切ろう。


型紙はこちら↓↓からダウンロードしてきました。

【無料型紙】立体マスクの作り方

https://www.cottontimemagazine.com/page/10

コットンタイム