ウエディング・ダッフィー&シェリーメイ(1)

Blog

10月に結婚式を迎える娘の幼馴染へのプレゼント。そろそろ、作り始めなくちゃ!

うちにもよく遊びに来ていた子なので、おめでたい。

ディズニーシーで売っているダッフィー&シェリーメイ。この子達は本人が持っているので、お洋服だけを制作する。

このダッフィーは我が家にいる子。Mサイズ。

さあ、制作開始!

8月に入り、材料をようやく買ってきて、作り始める。ドレスも決まったということで写真をもらった。ふむふむ。ここは、レースで、後ろが長め。うちの娘の時の型紙が使えそうだ。

本人のドレスと同じイメージで作る。まさに世界に一つしかないドレス。がんばろう。

まずは、ベスト

いや、その前にハンドクリームを塗ることから(笑)

カサカサの手につやつやの生地が引っ掛かるので、軽くクリームを塗って、制作開始。

ドレスと言っておきながら、最初はベストから。なぜなら、これだけが色が違うため。

あとのドレスやジャケット、スラックス、シャツは白。

久しぶりに人形の服を作るので、「あれ、どうだったっけ?」 
「そうだ、見返しつけてもいいけど、くるんでしまったほうがきれいだな~」
「型紙ちょっと変えちゃおう」
「どこからどこまで縫えばいいんだっけ?」と、ぶつぶつ言いながら、記憶をたどり、作っていく。

  

おお。できた、できた。

最後にくるりと周りを縫って、ボタンをつけたら完成。

同じ生地でネクタイも作らなくちゃ。

よし、この勢いに乗って、ドレスとスーツを作ろう。まだ先は長い。今月中には完成したい。

しばらくお付き合いくださいませ。ヽ(´∀`。)ノ

タイトルとURLをコピーしました