リュック制作(1)

Blog

ほぼ初挑戦。ちょっと変わった形のリュック。最初からこれか。。。。という形。

リュックはなんか、今まであまり作る気はなかった。ショルダーの部分が面倒で・・・。ついに手を出してしまった(笑)

リュックは、しっかり作らないと紐の根元がはちぎれるし。市販品で済ませてた。それも結構壊れたりするし。

材料

ショルダー部分は今回市販品で。外側は花柄、内側はキルティング。

これを作りたいという友人より先に、まずは試作品として私がつくることに。

型紙

本に掲載されているので、型紙を写し取る。えっと、どれ?

型紙取って、切る。リュックのベースの形は四角。思ったより大きい。

↓これが厄介な(笑)ポケット部分。両サイドにファスナーがつくため、変わった形。

裁断

まずは、前面になる部分から制作。手みたいなところを縫い合わせて、ファスナーをつけるためのしつけをする。なんか複雑だなあ。

表から見るとこんな感じ。なるほど、こうなるのか~、と一人で納得。

これにキルティングの内側の生地を合わせて、しつけをする。

そして上からミシンで縫う。まだ縫ってないけど、ファスナーが金具のため、ミシンの針を折る自信あり(笑)

もうちょっと、ちゃんとしつけしてから、ミシンで縫おう。

まずはここまで。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

まだ完成してないのに「毎日リュック」という本を買ってしまった。丁寧な解説書だった。

もう少しシンプルなリュックにも挑戦しようかと密かに思っている。・・・言ったら密かじゃないか。

先にこのリュックを完成させなくちゃ。

タイトルとURLをコピーしました