簡単タオルポーチ

Blog

余ってるタオルですぐできる。そして便利。特にこれから季節、お茶を持ち歩くときにあるといい。

もらい物のタオルなど、けっこうあったりしません?

作り方は簡単。ハンドタオルの端を縫うだけ。あっという間にできあがり。

水滴も吸ってくれる。タオルのサイズに寄るけど、これは600mlのお茶がぎりぎりだった・・・。

もちろん、ちゃんとしたペットボトルホルダーもあるといいけど、ついかばんに入れ忘れたりする。案外かさばるし。

これなら、ハンカチとしても使えるので、カバンに忍ばせておくといい。
梅雨の時期なので、小さい折りたたみ傘にもいいかも。あんまり濡れた傘は水がしみてきてしまうけど、一時的には使えるかもね。

 

さらに別バージョン。

細長いのハンカチを三つ折りすると、エチケットポーチにもなる。

 

両サイドだけ縫って。

ぱたんとしめるとこんな感じ。手のひらに収まるサイズ。

こっちはタグを縫い付けてみた。

こういうの、前々からアイディア商品として売ってる。ファスナーがついているものもあるけど、ないほうが当たりが柔らかくていいかなと思う。
商品が出始めたころにも作ったけど、お茶など入れるとやはり汚れることもアリ。洗い替えと、家の中でタオルポーチも行方不明にもなることもあって、追加で作ってみた。

今日は超簡単ソーイングでした。(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました